口元を抑えている女性

「ホワイトニングは痛い」などというウワサを聞くと、ホワイトニングをためらってしまいますよね。しかし、ホワイトニングの痛みに関して正しく理解して対処することで、安心してホワイトニングを受けることができるようになります。

ホワイトニングって痛いの?

ホワイトニングは歯を白くするための施術なので、ほとんどの方は痛みを感じることがありません。

ただし、痛みの感じ方は個人差が大きく、人によってはホワイトニングに痛みを感じることがあります。

しかし、その痛みも激痛というものではありません。かすかに「鈍痛」や「疼痛」を感じるというケースが多いようです。

ホワイトニングの痛みの原因

ホワイトニングでは歯の色素を分解しますが、その際に知覚過敏のような症状が起こることがあり、これがホワイトニングで痛みを感じる原因になっています。

また、ホワイトニングの薬剤が歯茎に付着することで、歯茎が痛くなることもあります。

とくに、知覚過敏症の人は痛みが伝わりやすい状態になっているので、ホワイトニングの際に歯が痛くなりやすいといわれています。

ホワイトニングの痛みの期間

ホワイトニングで痛みを感じるのは、ホワイトニングの施術をしている間だけのことが多くなります。その痛みも、施術後数時間から数日で症状が落ち着くことが一般的です。

一方、ホワイトニングの施術が終了した後に痛みを感じ始める人もいます。しかし、それも1~2日程度の期間であることがほとんどです。

ホワイトニングで痛みが出たときの対処法

ホワイトニングの施術中に生じている痛みの場合、ホワイトニングが終了すれば痛みが落ち着きます。

それでも、知覚過敏などによって痛みが出やすくなっている際には、シミ止め薬を塗布することも可能です。

さらに、ホワイトニングが終了しても痛みがおさまらない場合や、ホワイトニング終了後に痛みが出た場合には、以下のような対処法があります。

・鎮痛剤を服用する
歯科クリニックで処方された鎮痛剤や、常飲している鎮痛剤を使用しましょう。

・安静にしている
施術直後の激しいスポーツや、長時間の入浴などは控えましょう。また、刺激物の飲食も避けましょう。

痛みに心配がある場合は、事前に歯科医師に相談しておくと安心です。

ホワイトニングによって痛みが異なる?

ホワイトニングで痛みが出るほとんどの原因は薬剤によって知覚過敏が引きおこるケースですがごく少数です。
歯科医院でのホワイトニングは強めの薬剤を使用していることがありますが、当院加盟のホワイトエッセンスのホワイトニングは日本人の歯質に合わせて作られているので、比較的に痛みも出にくく高い効果を実感できる特徴があります。

当院加盟のホワイトエッセンスのホワイトニングはこちら